2015年05月09日

またね高知、ただいま羽田

image.jpeg


初めて鰹のたたきを購入!運搬中!

高知でしばらくぶらぶらしつつ
増えた家族宛にたくさん買い物をして
美味しいものを食べて休息してました。

今回は歩いてる時に思ったことを
あまりBlogと向き合う時間もなく
それらを書いてはいないので、
帰宅してからゆっくりと
記しておこうと思います。

このBlogは私自身の成長記録でもあるので。

とりあえず、
やっぱり四国はすばらしいところだ!
周りの家族や友人にもそれを伝えたい!
というのが今回一番の感想かも
しれないです。

それと…
お遍路事情も変わりつつあるなぁ
というのが本音です。

形は変わっていくかもしれないけど
お遍路は続けます。
まだ会いたい人がいるから。

さぁ、うちに帰ろう。
posted by umi at 20:50| Comment(1) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

高知ひろめ市場

image.jpeg


高知といえばカツオ。
昨夜から高知市内入りして
今日は観光とか家族へのお土産を探しに
スーパーへ行く予定です。

駅前の観光事務所では無料レンタサイクルがあります。
※要身分証

四国は至るところにレンタサイクルがあり
しかも高知は無料!
すばらしいですね。
posted by umi at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月07日

ごめんなはり線

image.jpeg

慌てて飛び乗ったら
阪神タイガースバージョンだった。

高校生達がお菓子をバリバリ食べまくる、
も構内にあるような大きいゴミ箱が
車内に常設されてるから平気。

皆よく食べれー。
posted by umi at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

安芸

image.jpeg

2本バスを乗り継いで高知県安芸市までやってきた。
歩いて室戸を廻るの大変だけど
バスで一気に廻るのも
また別の意味で大変。
運転手さん、お疲れ様です。

これから3本目のバスではりまや橋。



…と、ノスタルジックにコレを書いてたら
バス停前で高校生が行列を作り始めたので
同様に並んでいたら、目の前で乗りたかったバスが出発した!
え?みんな乗らないの?
え?室戸行き乗るんだ?
さっきのはりまや橋行きは最終バスだよね?

慌てて走っても後のまつり…。

安芸駅まで走るか!?と見上げたら
球場前駅が!
ちょうど数分後に後免方面の電車が来るタイミングでした。
助かったー。

ケータイ危険!
posted by umi at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宍喰温泉で打ち止め

image.jpeg

15:30、宍喰温泉に到着。
今回はここで打ち止め。

今日のお大師様は
時々日を出したり
時々パラパラ雨を降らせたりと
絶妙なお天気を保ってくれました。
そして宍喰に着いた途端、大粒の雨が。

おかげ様でグングン進むことができました。
ありがとうございます。

これからバスを乗り継いで高知入りします。
posted by umi at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遍路小屋第1号

image.jpeg

阿波海南駅前にて。
とてもステキな遍路小屋です。

オロナミンC頂きました。
冷えていてとても美味しかった!
ありがとうございます。
posted by umi at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お遍路6日目

image.jpeg

おはようございます。
晴れ時々お天気雨。
少しひんやりした海風が心地よい。
連休明けだから人が一気にいなくなりました。

昨日は張り詰めていた糸がプツンと切れた状態になってしまった。
なんだろう?
色んな人に
「室戸までいけるね」
「その先まで余裕でしょ」とか言われたことが
ひっかかったんだろうか。

こんな気持ちで歩いても、ちっとも楽しくない。
なので、鯖瀬からバスに乗って宍喰温泉に移動。
お遍路から離れて何も考えず温泉ごはんお布団…。

もう今回のお遍路はやめようかなと
今朝というかさっきチェックアウトするまで悩みました。

でもせっかくここまで来たし。
快晴があまり好きではない私のために
お天気も味方してくれているようだし。
荷物をホテルにデポして、
とりあえず鯖瀬までバスで戻って
宍喰までは歩き通すことにした。

宍喰から先の交通機関の時間は調べたけど、
どうするかはその時の気持ちに任せよう。
posted by umi at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

コインスナックおにがいわや

image.jpeg

ようやく見覚えのある場所に来た。

ここでようやく朝ごはん。
寒かった早朝モードから半袖モードへ衣替え。

地元のご夫婦が車で来て少しおしゃべり。
お父さん空海のこと詳しいなーと思ってたら
何遍も回ったことがある、とお母さん。


「若いのは今だけだからしっかり歩きなさい」

ありがとうございます。
朝からいい気持ち。
posted by umi at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お遍路6日目

image.jpeg

日和佐のお遍路小屋よりスタート。
天気晴れ。
とても寒い。寒い。寒い。

夜は息が白くなるくらいだった。

おとなしく道の駅で寝た方がよかったかも…?

とてもステキな二階建てでした。
posted by umi at 06:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月05日

23番札所薬王寺

image.jpeg


ウミガメからお寺はすぐなのに
スーパーでアイス買ったり
お接待所で話し込んでたりして
結局お寺に着いたのが16時。

納経後、隣の薬王寺温泉でのんびり。
今日イチまともな食事、トンカツ食べてます。
「栄養つけてね」と言われました。

そして席が隣になったお遍路おじさまから
「あんたの杖、年季入ってるね。
何巡目?」
と声をかけられ、
それからは話が盛り上がり盛り上がり。

おじさまは月一度名古屋から来ているそう。
もう今日で帰るそう。

今年ようやく5巡目になったそうで
まだ新しい緑のお札を交換させて頂きました。
と素敵な方との出会いがたくさんあった1日でした。

幸せ。
お大師様ありがとう。

では、もう一度お風呂へ〜。
posted by umi at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウミガメ

image.jpeg

日和佐ウミガメ博物館。
前回は夕方で閉館してた。

ウミガメたくさん!
posted by umi at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山座峠休憩所

image.jpeg

車道から歩き道へ入るところにある休憩所。
これも平成20年に新設だそう。

朝頂いたおせんべいとアイスコーヒーでランチタイム。
その後しばしお昼寝。

車も人も少なく木陰で風が気持ちよくて
最高。
これぞノープランの醍醐味。
posted by umi at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

木岐

image.jpegimage.jpeg
posted by umi at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

田井の浜

image.jpeg

エメラルドグリーンの海。
静か。

靴を脱ぐ。
インソールを乾かす。
裸足になって冷やす。
靴下を交換する。

一時間半毎にするとちょうどよい。

潮風に吹かれてしばらく休憩。
posted by umi at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

美波町

image.jpeg

旧由岐町。

以前来た時は合併前でした。

薬王寺まで16km。
こんな近かったっけ?
posted by umi at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

阿波福井駅

image.jpeg

車窓越しにおじいちゃんから
おせんべいのお接待。
ありがとうございました。

室戸まで98km。
posted by umi at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

買い出し

image.jpeg

阿南新野店。
オレンジローソン初めて見たわ。


おにぎり100円は嬉しい。
朝食昼食、無くしたボールペン購入。
posted by umi at 07:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

