2009年04月26日

来週よりお遍路再開します

最後のお遍路から早いもので1年半経過してしまいました。
私もとうとう華の(!)30代に突入。
日焼けと徹夜が厳しいお年頃になってきました。
とりあえず元気に毎日楽しく生きています。

最後のお遍路は2007年真夏、しかも南国高知県。
相当きつかったです。歩くところ全て日陰なし。
帽子の周りに手ぬぐいをつけて日光との戦いに明け暮れました。

高知を一旦打ち終わってからは徳島1番札所に戻り、
最愛の恋人とバイク2人乗りでお遍路をしました。
彼は当時、癌と闘っていて体力的に相当きつかったでしょう。
だけど彼は
「念願のお遍路に行きたい。umiと一緒に回りたい」
と言ってくれました。
短い日数でしたが21番太龍寺までなんとか回ることができました。

それから秋に入ると彼の体調が悪化して何度も入退院を繰り返し、
2008年2月。一足先に天国へ旅立ちました。

いろいろな事情で彼の最期、隣にいることが出来なかった私は
それからずっと様々な想いや後悔が頭の中を駆け巡っていました。
ずっと迷っていました。

お遍路は彼を思い出してしまうから辛くてもう二度と出来ない、と
当時は思っていたけど最近になってようやく気持ちに整理がついたのか
「彼が途中までしか行けなかった分、私が連れて行ってあげよう」と
いう気持ちになれました。

いわば同行3人。
定員オーバーギリギリかしら。

別に供養の為に歩いていくつもりは毛頭無く。
きっと彼もそんなの望んでいないから。
ただ、きっとこの景色を見たら彼はこう思うんだろうな。
これを食べたらきっと喜ぶなーと思い出すくらいです。
年に1度や2度、彼と四国デートをしてやってもいいだろうと。
そんな感じで。


彼を想うことで、私の中で彼は生き続けます。



ということで5/1〜5/6、お遍路を再開します。
posted by umi at 01:59| Comment(0) | TrackBack(0) | infomation | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

