2009年05月07日

さらば、高知。

200905070531000.jpg
写真はJR高知駅。
2年前とすっかり変わってて驚き。
昨年2008年2月下旬に改装したんだって。
(職員さんは日付まで教えてくれが失念)

昨夜は兼ねてから楽しみにしていた「ひろめ市場」でかつおのタタキ、生ビール三昧。

かつおは断然、塩で食べるのが旨いと思う。


それでは、空港に向かいます。
posted by umi at 05:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

今回のゴール

200905061423000.jpg

あれからノンストップで歩いて11時過ぎ、太平洋沿いの有井川駅でゴール。
汽車まで少し時間があったので、近くの商店に寄ったら奥の間でコーヒーをごちそうになった。
お別れの時、手にいっぱいの飴玉やお手製の酸っぱい梅干しをお土産で持たせてくれた。

また次来る時はおばちゃんの店からスタートすることを約束して。
またね、バイバイ。
posted by umi at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最終日スタート

200905060644000.jpg
一夜を共にしたお兄ちゃんはとても優しい人で、安心して野宿できた。

それでは、行ってきます。
目標:歩けるとこまで。
posted by umi at 06:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

ニュー佐賀温泉

200905052017000.jpg
あれからダッシュで歩いて7時頃、約10km先のニュー佐賀温泉に到着。

ここの目の前に素敵なお遍路小屋がある。
先着の野宿仲間さんがおひとり。

温泉はアルカリ性でつーるつる。
けど、激熱…。

お風呂上がりに牛乳飲んで、洗濯機をお借りしました。(無料!)
雨で靴下がびしょ濡れだったから助かりました。


こんな素晴らしい所なのに、なんと5月10日で閉店ですって!
お客さんも絶え間なく入ってるし、なによりお遍路人間の憩いの場所なのに…残念。
posted by umi at 20:19| Comment(3) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

37番岩本寺

200905051531000.jpg
最後はピーカンの良いお天気。
さすがお大師様!

これで今回は打ち止め。
さぁ、次は足摺岬!
posted by umi at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

国道56号線 雪椿休憩所

200905051205000.jpg

どしゃ降りの中、2つ峠越えした。
雨で靴・靴下全滅…。


それぞれでとても不思議な嬉しい体験をした。
あまりの嬉しさと感動で久しぶりに歩きながら泣いてしまった。

岩本寺まであと10km。
コインランドリーまであと10km。
posted by umi at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スタート


行ってきます。

まだ真っ暗で風があって寒い。
posted by umi at 04:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

別格5番大善寺

200905041203000.jpg
かなりの私見だが、別格やお遍路途中にあるお寺さんの住職さんには変わり者が多い気がする。

昼前に大善寺を打った。
八十八ヶ所以外の寺の為に用意してある別冊納経帳をパラパラめくり、
「あんた、どんな回り方してんの?」
「え、今日休むの?もったいない」
と息つく暇なくしゃべり続ける。

「須崎来たなら鍋焼きラーメン食べろ」
とラーメンマップをくれた。


そして、彼はお姿を渡し忘れた。
うーん。
posted by umi at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日はお休み

200905040909000.jpg
左手の森が別格5番。

天気予報では午後から雨なはずだったけど、朝から雨。
峠越えを控えてるのと体力温存の為、今日はお休みすることに。

それよか、野宿でできた虫刺され跡がなかなか治らない。
腫れ・赤み・痒みが引かない。
大事な顔が〜。

これも年とったってことでしょうか。
posted by umi at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

道の駅須崎、鍋焼ラーメンを食す

200905031900000.jpg

私は相当人より歩みがとろいらしい。
だからかGWなのに歩き遍路さんにあまり会わなかった。
(高速千円で車遍路が増えたのも一因か)

たったひとりで歩く。
人とこれもまた修行の地・高知故か。

今日はどうしてもお風呂に入りたかったので土佐新荘駅付近のビジホ。
空きアパートの一室、和室がマイルームで目の前にはスーパー。
向かいには別格5番の大善寺さん。
最高のロケーション。
疲れちゃったから連泊しようかなぁ。

無理して忘れようとする。
無理して忘れないようにする。
そういう「無理に」ってのは、いかんせん自分のペースを乱す事に繋がって、
結局はただただ余計に疲れるだけなんだなという事が今日1日歩いた結論。

空がきれいで海風が涼しくて。
トンビがくるりと輪をかいて。
きもちいいじゃん。
それでいいじゃん。

ね。
posted by umi at 19:32| Comment(2) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

横浪スカイライン

200905030846001.jpg

歩き遍路道で遭難するも、無事スカイラインに出た。

陽射しもほどほど、海風もきもちいい。
足も絶好調。
posted by umi at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

36番青龍寺

200905030710000.jpg
朝からひとりのんびり参拝。
奥の院が厳かで気持ちよかった。
posted by umi at 07:11| Comment(2) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

竜の浜よりスタート

200905030502000.jpg
蚊がひどい。
夜更けはかなり冷え込む。
ウール持ってきて正解だった。
今はレインジャケットも含めて5枚重ね。

早めにお寺行こっと。
posted by umi at 05:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

今夜の宿

200905021852000.jpg
トイレ、屋根完備。
野宿仲間も1名いるので安心。

横浪野宿パラダイス☆
posted by umi at 18:53| Comment(2) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

R39にて

200905021528000.jpg
迷子なりすぎ。
今から36番行っても途中に峠越えがあるから納経には間に合わず。
あっちには何もなさそうだから、ここで食料買ってから向かうことに。

本日アイス3つめ。
ローカルアイス、おっぱいアイスが気になる。
posted by umi at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

35番清滝寺

200905021354000.jpg
きよたきさん。
絶景かな。

今日は花祭りなので、お茶を分けて頂いた。
posted by umi at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おじいちゃん

金と女の欲望に負けたと自負するおじいちゃんに呼び止められ、
しばし(かなり)立ち話。
ちなみに女とは外国人4人らしいよ。

お遍路さんはすばらしいと。
煩悩だらけの世の中、無になるのがすごいことだと。

おじいちゃんの中で絵になるは
お遍路さんとイチロー、タイガーウッズ、高倉健だそう。

年齢の話になると結婚しないのかと尋問された。
posted by umi at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

34番種間寺

200905021039000.jpg
寺の写真忘れた。
門前で買ったゆずアイスクリン美味しい!

この辺りは芍薬(しゃくやく)栽培がさかん。
posted by umi at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

33番雪蹊寺

200905020827000.jpg
スタート。
posted by umi at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

高知龍馬空港

仕事を慌ただしく終わらせて、約2年ぶりに高知入り。

ANAはお杖をわざわざハードカバーに入れてくれて、扱いが一番丁寧だった。

SKYはプチプチでくるくる梱包。
JALは素のまま、シールをベタリ。

性格でるね。


数日前に風邪を患い病み上がりの為、今夜は駅前ホテル泊。
posted by umi at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

