2010年04月30日

38番札所金剛福寺

着いた。
ここまで来るのに7年かかった。
もう来れないんじゃないかとも思ってた。
だから嬉しくて涙があふれた。

そして奇跡の出会いで、とあるおじさまからお接待として寝床を紹介して頂き、
明朝一緒にお寺の掃除をしてから1日のんびり過ごすことにしました。

とりあえず足摺テルメの温泉入ってきます。
posted by umi at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

窪津漁港

201004301307000.jpg

灼熱高知。
さすが南国。

冷たい炭酸が美味しい!

足摺岬まであと10kmとあるけど本当だろうか…。
posted by umi at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大岐の浜

201004300912000.jpg201004300913000.jpg

足摺岬が見える大岐の浜。

ここの砂浜はれっきとした遍路道なのです。

風が心地いいなー。
posted by umi at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出発

201004300610000.jpg

お天気は晴れ。
山あいだからか、よく冷える。
吐く息が白い。

さきほど真念庵そばのドライブイン水車を出発した。
きれいなトイレと休憩所があってオススメ。
昨夜はもうひとりお遍路さんが来て3人体制。
とても良く眠れました。

朝もう一度左足のマメを水抜きした。
これで足の裏がかたまってくれることを祈りつつ。

足摺岬まで30kmきった。
あともうすこし。

いってきまーす。
posted by umi at 06:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

寝床到着

1時間前ほどに今夜の寝床に到着。

先にいらした通し打ちのおじさまと今日は一緒に野宿で安心。


今日は25km弱歩いた計算になるのかな?
まだペースがつかめなくて、つい早足になってしまう。
初日からヒートアップしすぎたのか荷物が重すぎるのか体力がなくなったのか、
マメらしきものができてしまった。

今、痛みをこらえながら水抜き中。
イテテ。

明日からはゆっくり歩こう。
でないと最終日まで足がもたないや。
posted by umi at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

四万十川

201004291424000.jpg


四万十大橋を横断中。
快晴、しかし風が強い。
posted by umi at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スタート

201004290939000.jpg

スタート地点の駅前商店のおばちゃんが私のことを覚えていてくれた。
うれしい。

小夏を段ボール1箱お接待で頂いた。
その上東京まで送ってくれるって。
ありがとう、おばちゃん。
一緒に撮った写真を送る約束をして別れました。

しばしのお別れ。

またおばちゃんに会いに行きたいな。

さ、歩こう。
posted by umi at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

汽車にて

おはようございます。

5:51高知発の汽車に乗り、スタート地点の有井川駅に向かってます。

汽車の中で同じような巨大ザックのおじさまからさっそくお接待を頂いてしまいました。
ありがとうございます。

聞けば、おじさま2人は龍馬脱藩の道をこれから歩くとのこと。
もちろん野宿で。
お遍路も以前したことがあるそうな。

土佐久礼まで同行3人なり。
posted by umi at 06:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

