2010年05月09日

高知龍馬空港へ

空港行きバスの運転手Sさん。

「お遍路ですか?ご苦労様でした。どこまで回られましたか?」

ザックとお杖を下の荷物入れに入れてから、わざわざ私の席まで来て

「約40分間、お大師様(お杖のこと)をお預かりさせて頂きます。」

だって。
なんか嬉しい。


土佐電おすすめですよ。
posted by umi at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひとり宴会中

201005091150000.jpg

しあわせ。

昼間のビールは最高!
posted by umi at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高知名物日曜市

201005091031000.jpg

あぁ…。
美味しそうなものがたんまり。

しかし懐具合がカツオ&ビール代ギリギリなんだよなー。
posted by umi at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

予土線

201005081827000.jpg

大して歩けないとたかをくくり、帰りを高知便にしてしまった為、四国アイランド大移動中。

今は予土線、江川崎駅にて20分ほど停車してます。


夕焼け、うろこ雲。
横には四万十川。
裸足、体育座りですっかり和んでます。


同乗のおばちゃんは次の駅で降りるそう。
そしたらお客は私ひとり。

なんて贅沢!
posted by umi at 18:36| Comment(1) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

内子駅

201005081444000.jpg

14:30、内子駅到着。
今年はここで打ち止め。

「どうせここまで来れないだろ」と言われて悔しかったからがんばった。

姫ノ井手前でトイレを貸してくれた小夏農家のお父さんだけは
「そのペースなら内子まで行けるよ」って励ましてくれた。

今年は自分でもがんばったと思う。
人よりスピードが遅いから、その代わり誰より早くから歩いた。
こんな足を酷使したのは生まれて初めてですよ。
足が面白いことになっちゃってます。


応援して下さった皆様、ありがとうございました。
今夜も湿布たっぷりして寝ます。
posted by umi at 15:12| Comment(1) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2ガリ目

201005081348000.jpg

暑い。

コンビニのおじさんが「気温26℃はあくまでも日陰だから、日向なら30℃はあるでしょ」って。

どおりで熱中症みたくクラクラするはずだ。
posted by umi at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

十夜ヶ橋

201005081140000.jpg

とよがはし。
昔、お大師様が野宿をされたという橋の下。

お遍路を始めた時からずっとずっと訪れたかった場所。
まさか今年辿り着くだなんて思ってもみなかった。

なんて幸せなんだろう。

(ちょっと鳩と鯉の餌やりに夢中になってしまった)
posted by umi at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大洲市街

201005081044000.jpg

すごく暑くなってきた。

峠でミラクルが起きてすんごい迷子になりながらも、なんとか進んでる。

あともう少し。
がんばりたい。
posted by umi at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鳥坂峠

201005080642000.jpg

雲海!!

今日のごほうびだ。
posted by umi at 06:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最終日出発

201005080352000.jpg
濃霧!
寒い!

国道沿いで遅くまでうるさかったけど疲れていたからか爆睡。
夢まで見てしまった。

しかし時計を見誤り1時間も早く起きてしまった。
まぁ、じっとしてても寒いだけなので、コンビニで温かい朝食でも食べることにします。
posted by umi at 03:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

寝床到着

201005071516000.jpg201005071824000.jpg

卯之町の街並見物と雑巾がけをして満足。
タイムは1分55秒だった。

今日は卯之町から少し進んで終了。
コンビニ、食堂、ダイソー、薬局、ホームセンターと何でもそばにあり至極便利。
国道の車がちとうるさいが人目があるって意味では安心…かな?

朝5時から歩き通しなので眠いです。

明日の予定はまだ考え中。
集中力が切れかかってきてます。
posted by umi at 18:33| Comment(1) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

卯之町

201005071455000.jpg

宇和米博物館。

テレビで見て一度訪れたいと思っていた場所。

昔の小学校の木造校舎をそのまま使用していて、
この109mもある長い廊下では定期的に雑巾がけ競走をしてるのだ。

いいなー、私もやりたいぞ。
posted by umi at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歩き遍路さん

201005071337000.jpg

東京から区切り打ちで来たお遍路Sさん。

「もしかしてumiさんですか?」

この場末なブログを知っているとは。
そんな人初めてだからびっくり。

今日が最終日でこれから松山に向かうのだそう。
お疲れ様でございました。
posted by umi at 13:51| Comment(1) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

43番源光山明石寺

201005071313000.jpg

めいせきじ。

お寺に着く頃には太陽が顔を出していた。

本当はここが今回のお遍路の最終目的地だったんだけど…どうしようかな。
posted by umi at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

折り返し地点

201005071025000.jpg

歯長峠頂上。

霧で視界ゼロ。

見えるのは目の前の道のみ。
posted by umi at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歯長峠

201005070954000.jpg

霧の歯長峠。

聞こえるのは雨音、鳥のさえずり、木立のざわめきだけ。
こういう雰囲気は嫌いじゃない。

灼熱の太陽よりどしゃ降りの方が全然楽。
恵みの雨と思おう。


今日は甘ったれな自分にとって正念場。
posted by umi at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

42番佛木寺

201005070847000.jpg

ぶつもくじ。
家畜慰霊碑があるお寺。
歴代ペット達を祈ってきた。

次は本日のメインイベント、峠越えなんだけどこのどしゃ降り…。

どうすっぺー。

とりあえずトイレ行こう。
posted by umi at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

41番稲荷山龍光寺

201005070736000.jpg

同じ敷地にお稲荷さんもいるお寺。

到着目前どしゃ降りにあったけど、また止んだ。

涼しくて歩きやすい。
posted by umi at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出発

201005070503000.jpg

昨日のどしゃ降りはおさまったけど、霧雨が続く。

まだ薄暗くて電柱にある遍路マークを見落としそう。

いってきます。
posted by umi at 05:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

宇和島オフ

201005061935000.jpg
今日は気分転換。
オフにした。

宇和島城行ったり、漁港に行ったり。
(また鯛飯食べたり)
GW明けだから観光客もまばら。

街中の龍光寺の階段でしばらく佇んでいたら地元のおじさんに声をかけられた。

疲れたから今日はお遍路お休みなんだと話したら
「うまいもん食べて、田舎ののんびりした空気吸って、
ゆっくりしなさい。そうすりゃ明日またがんばれる」

うんうん。
おかげさまで充電できました。

お接待でもらったばん柑の皮でばん柑風呂。
いい香り。
posted by umi at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

