2011年04月30日

寝床

今夜のお宿に到着。
トイレも公衆電話もあるステキハウスです。

しかも先程の元お坊さんとご一緒。
テント貸して頂きました。

何から何までホントすみません…!
posted by umi at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミラクル☆

201104301649000.jpg

昨年、足摺岬で見かけたお遍路さんと偶然再会!
ステキな頭は元お坊さんだからだそうです。

今年は歩いた歩数分を東日本大震災義援金に充てる
プロジェクトを実施してるとのこと。
(後日リンクはろっと)

歩くペースに気を遣って頂いたのと非常に楽しい会話で
古岩屋荘から久万市街地まであっという間でした。

ありがとうございました。
posted by umi at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日初めてのごはん

201104301516000.jpg

なんと。
長湯してたらレストランが閉まっていた。
旅館なんだし仕方ないか。

カップ麺でも温かいものって嬉しい。
牛乳も久しぶり。

この後、久万市街で買い物して少し進みます。

明日は雨だってさ。
posted by umi at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

国民宿舎・古岩屋荘

これから天然温泉!
おっふろ!おっふろ!

そのあとはレストランでご飯!
ごっはん!ごっはん!

(今日は朝からお菓子と飴玉ちゃんしか口にしてません)
posted by umi at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

てっぺん

201104301052000.jpg

風と鳥と木々の音のみ。

静か。
posted by umi at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

45番岩屋寺

201104300950000.jpg201104300951000.jpg

これから、せりわり行場むかいます。
posted by umi at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八丁坂

201104300815000.jpg

頂上…らしい?

古岩屋荘で荷物をデポすることを考えていたけど
気が変わって八丁坂から岩屋寺へ。

この大きな荷物だって私の立派な相棒。

それにここでがんばれば、きっと自信がもてるはず。
posted by umi at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2日目

201104300636000.jpg
天気くもり。
ふるさと村をあとにする。

昨夜はえらい寒さで驚いた。
野宿史上最高の寒さでした。

半袖1枚、長袖2枚、ゴアテJKT着込んで寝袋入っても寒い。

地図よく見たら近くにスキー場あったりするのね。
どーりで寒いはずだ。

ホッカイロがあって助かった。
posted by umi at 06:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

夕食

201104291853000.jpg

羽田空港で買っておいたサンドイッチ。

大宝寺の納経の為、久万で買い出しができなかったので大助かり。

お宿近くに自販機があるので温かいミルクティーを飲んでます。
しっかり体暖めて寝ないと。

今夜も冷えそう。
posted by umi at 19:18| Comment(1) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

44番札所大宝寺

201104291657000.jpg

たいほうじ。
ドカーン☆

ゆっくり2日かけて行こうと思っていたお寺。
でしたが、急ピッチで来てしまいました。
大丈夫か?私の足!?

1年ぶりのお寺に感動して涙がでてしまった。
涙もろくなったなー。

納め札には亡くなった恋人、
そしてボランティアで来れくなった現恋人の名前も連名で。
同行する人が多くて大変です。
posted by umi at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

峠その2

201104291447000.jpg

ひわた峠。
(さっき由来を聞いたけど汗と一緒に流れちゃった)

ゆらゆらゆらの。


ここを超えればお寺はすぐそこ!
posted by umi at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

峠その1

201104291342000.jpg

かみうねうね
posted by umi at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

休憩中

201104291259000.jpg

白ヤギさんと。
posted by umi at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なみへい食品

201104291052000.jpg

昨夜、松山駅前で地元のおじさんに
「遍路道沿いになみへい食品あるから、そこでうどん食べなさい」
と言われた。

しかしお店の前を通過したのは残念ながら営業時間前。
しかしうどんをゆがいて食べさせてくれました。
たらいうどんと焼きもちのデザートまで。

お父さん、お母さん、ありがとうございました。
とても美味しかったです。
posted by umi at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビギナーズラック

先程、突合の橋の上で釣りをしていたおじさんに
「あんたもやってみるか?」と誘われ
川釣りにチャレンジ。

鴨やおばちゃん達が見守る中1匹釣り上げた!
楽しかった!!

あまりクイクイ竿を動かしちゃいけないんだって。
注意されてしまった。
posted by umi at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫神様

201104290843000.jpg

猫神様あらわる!!

金目銀目の男の子。

梅津停留所にて。
posted by umi at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1日目

201104290602000.jpg

宿泊予定地だった内子の道の駅より
数キロ先のお遍路無料宿に宿泊させていただいた。
(真夜中歩いている時落し物したと勘違いして数キロ無駄に歩いてしまった)

山の中はやっぱり冷えるね。
屋内で眠らせてもらえて本当助かりました。
posted by umi at 06:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

松山空港

いつものANAさんで松山空港初上陸!

これから前回のゴールである内子まで移動します。

電車待ちの間、コーヒー一杯飲めるかなぁ。
posted by umi at 19:16| Comment(1) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

2011年 明日よりお遍路再開します

今年もお遍路のシーズンがやってきました。
明日仕事を終えてから愛媛入りします。

今年は正直悩みました。
3月11日。東日本大震災。
4月半ばに災害ボランティアとして宮城県に行ってきました。
GWにボランティアを続けることも考えだけど
私は自分の人生のコマを進めることを選びました。

それに伴って一番身近な人と争うことをしてしまい
今現在もお互い理解しあえていません。
今朝の今朝まで言い争いを続けていました。
お互いそばに寄り添いたいのにバラバラのまま。

こんな心境で四国を歩いても何も見えないし、感じないかもしれない。
行っても意味がないかもしれない。
だけどこうして五体満足で自分の足で歩くことができる時間はそうそうない。
人生、何がいつ起きるのかなんてわからないのだから。
私はお遍路を始める頃「これからは後悔のない人生を歩もう」と決意しました。
だからその心のまま歩を進めることにします。
ひとりでも。


恒例の近況報告です。
33歳になりました(ゾロメ!後厄!)
仕事もおかげさまで忙しく今年は充実した一年を過ごせそうです。
プライベートは…。
去年お付き合いを始めた方とは上記をふくめ相変わらず争いが多いです。
しかし、これは好きな気持ちによるものだと思います。
嫌いな人や関心のない人とは基本的にどーでもよいと思ってしまう人間ですから。
好きだからこそ常に互いの気持ちを確認し合いたい。
その点だけは二人の共通点です。(と思っているのは私だけだろうか)
暑苦しいヤツですがこんな感じに毎日を過ごしています。

今年のお遍路はなかなか忙しく準備を万全にできなくて
今までで一番準備していないかも。
地図もきちんと確認していません。
こんなんですが、いつものごとく、ゆーるりとお四国を歩かせていただきます。


4/28〜5/8、再開です。
posted by umi at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | infomation | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

