2011年05月08日

羽田空港

201105081555000.jpg

ただいま、東京。
あっついね。

機上から富士山がとてもとてもきれいに見えました。

今年1年みんなが健康で幸せでありますように。

それではまた来年。
posted by umi at 16:27| Comment(1) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

松山空港

201105072128000.jpg201105081203000.jpg

荷物の片付け、お土産の買い出し(買い付け?)、名物鯛めしを食べるのも忘れずに…と動き回っていたらあっという間にもう松山空港です。

さっき空港にあるお遍路地図を見ていたんだけど、愛媛県内のお寺は65番まで…つまりあと1寺で愛媛が終わってしまうという事実に気がついた。

さみしい。
さみしすぎる。

まだまだ愛媛を十分満喫しきってない。

てなことでいつか観光として、ゆっくり愛媛を回りたいと思います。
すごくいいとこ、愛媛県。


じゃあね。


写真は昨夜食べた宇和島鯛めし、
今日食べた鯛釜めし。
どっちも美味しかったです★
posted by umi at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

電車旅

201105071655000.jpg

これから電車(瀬戸内は電車みたい!)に揺られて2時間。
松山までの旅。

さっきホームで鹿島で一緒だった職業遍路さんと偶然再会。

いやー面白い旅だったな、今年は。
posted by umi at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

64番前神寺

201105071556000.jpg

「石」は石鎚山の「石」。


とうとう最後のお寺に来てしまった。
長野のおじさんや一幸さんと偶然再会して華やかなフィナーレ。

お大師様に会えるのはまた来年か。

はぁ。

なんかさみしいな。
posted by umi at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

63番吉祥寺

201105071427000.jpg

あつい。
あつい。
今年まだガリガリ君食べてない!

穴の開いた成就石。
目を閉じてここに杖を通すと願いが叶うそうな。

広島からのツアーバスさんが大行列で出来なかったけど、挑戦しているおばちゃまに願いを託して!
posted by umi at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

62番宝寿寺

201105071315000.jpg

この辺はお寺が続々続く。
小ぶりなかわいらしいお寺。

藤棚の下のベンチで一息。
posted by umi at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

61番香園寺

201105071240000.jpg

大講堂のある立派なお寺でたまげた。

屋台まで出てて一体何事かと思ったら
今日は戌の日だから子安大師のあるこのお寺は
大にぎわいとのこと。

一応、安産をお祈りしてきました。

山口のおじさん、おばさんと仲良くなった。
車で何度も回ってるけど、お父さんは歩いてみたくなっちゃったそうな。
でもお父さんは体が悪いから、荷物は車でお母さんが運んでサポートしながら歩いてるんだって。

夫婦二人三脚でお遍路いいなー。

「山口来る時は連絡しなさい」と納め札を交換しました。
posted by umi at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一休さん

一泊のお礼に山門周辺をお掃除させていただきました。

昨日の暴風で杉の葉がいっぱい。
2時間かけてキレイにしたら、私まで気持ちよくなりました。

お掃除が終わったのを告げるとご住職とおかみさんからみかん・お菓子・軍手・お金のお接待をいただきました。

お世話になったのは私の方なのに…。

ありがとうございました。

今日ものんびり進みます。
posted by umi at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9日目

201105070512000.jpg

おはようございます。

天気 くもり。
おだやかな日。

昨夜は暴風がひどく、これは野宿が大変だと思っていたら、お寺のご好意で建物内に泊めていただくことができました。
ありがとうございました。

おかげさまで早朝からこうして星が森をお参りすることができます。

石鎚山は今日も笠つき。
なかなかお顔を見せてくれない。
今度会いに行くから待っててくださいな。
posted by umi at 05:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

60番横峯寺

201105061622000.jpg201105061638000.jpg

とうとう来た。

来年に持ち越しにするかすごく悩んで
それでもここでお大師さまに会いたくて、来てしまった。

険しい道のりだったけど来れてよかった。
お大師さまと元恋人に会えてよかった。

今夜はみんなで一緒に眠ります。


鳥居の写真は憧れだった星が森。
雲のかかった山が石鎚山。
posted by umi at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一大決心

201105061449000.jpg

いく。
posted by umi at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

よこみねさん

201105061306000.jpg

もうすぐ会える。
posted by umi at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ほかほかおにぎり

201105061148000.jpg

猫につられて路地裏へ。
すると「お接待させてください」とお昼ご飯に招かれました。

お話をきくと、お母さん60歳を機に一人で歩いて通し打ちしたそう。
それから何度も回って今は先達をしているとのこと。

非常に穏やかな方で、まるで観音さまのようでした。

おにぎり・奈良漬け、
娘さんからもお菓子にジュース、
ごちそうさまでした。
posted by umi at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日切大師

日切大師にて手押しカーのおばあちゃんと井戸端会議。

ここは願掛けのところで、おばあちゃん1週間毎朝お参りしてるそう。

足のリューマチがかんばしくないそうで、ささやかですがマッサージをさせていただきました。

記念撮影時にはかわいくピースなんかしちゃって。

かわいかったなー。
あんなおばあちゃんになりたい。
posted by umi at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8日目

201105060656000.jpg

天気 晴れ。
今日も暑くなりそう。

予想以上にステキなリゾートホテルでした。
朝風呂で筋肉ストレッチしてきました。

今度はゆっくり朝食をいただいてみたいですね。

では、行ってきます。
posted by umi at 06:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

道の駅湯ノ浦温泉

201105051704000.jpg

温泉なのにここには温泉がなかった(泣)
悔しいから海峡めし(鯛)を食べた。
宇和島の鯛めしっぽくて美味!

温泉欲爆発のままネットで調べると
よさげなホテルを発見。即予約。

今日は強い日差しにやられて、頭がぼーっとする。
顔も日焼けで真っ赤っ赤。

温泉とミカンジュースで回復するぞー。
posted by umi at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

59番国分寺

201105051414000.jpg
長野のおじさんと同行二人。

祈りながら握手をすると願いがかなうお大師様像。
ただし、お大師様は忙しいのでお願いはひとつきりなんだって。

さて、今日のお参りは終了。
これから温泉に入るか、前に進むか悩むところ。
posted by umi at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

58番仙遊寺

201105051205000.jpg

眺めのよい寺。
長野のおじさんと
山ガールファッションの逆打ちガール、
そして高野山のお坊さんに出会った。

私をみるなり
「歩いてるの?納め札は?名前は?」
と矢継ぎ早に質問してきて
自分の錦のお札に私の名前と歳を書き
「これはあなたの一生の宝物になるからね」
と手渡してくれました。
posted by umi at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犬塚池

201105051007000.jpg

栄福寺の坊さんと近くの寺の坊さんが
「うちの犬はええ犬じゃ」
「いや、ウチの犬の方がええ犬じゃ」
と争って、鐘をつきまくり
それを見かねた2匹の犬達はこの池に入水した。
悲しんだ坊さん達は犬達の為に犬塚をつくり、
この池は犬塚池と呼ばれるようになったそうじゃ。

と犬の散歩に来てたおじさんに聞いた。

昔は貸しボート屋や駄菓子屋がでて賑わい、泳ぐこともできたそう。

おじさんは何度もお遍路したことあって、いろんな話を聞かせてもらった。

犬塚池で犬に会えるなんてラッキー。


※後で調べてみたら微妙に真実が異なること発覚(笑)
帰京したら訂正しまーす。
posted by umi at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

57番栄福寺

201105050926000.jpg

農協をすませたら
突然太陽が顔を出してきた。


暑くなりそう。
posted by umi at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

