2012年04月30日

前夜祭



温かい猪鍋と金箔入り樽酒が
ふるまわれております♪
posted by umi at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モエ坂全面通行止めです

DSC_0265.jpg

平成23年10月より、台風で更に道が崩れたモエ坂は
完全に通行止めになりました。

昨年の5月にはなかった大きな看板が
道をふさいでいます。

横峯寺の納経所の方によると
「俺は健脚だから大丈夫」と言っていた男性ですら
あまりの道の悪さに怖くなり途中で引き返してきた、とのこと。

だから、晴れの時はもちろん
悪天候の場合は絶対に行ってはいけないと
強く言われました。

新しい遍路地図にはもう記載されてないかもしれないけどご注意下さい。

これにより横峯寺から石鎚山に行く場合、
平野有料道路を下り、料金所を過ぎたら極楽寺の方へ。
県道12号にでたら、ひたすら直進。
今宮道登山ルートまたはロープウェイにて上ることになるでしょう。

ちなみに、私の足で横峯〜ロープウェイ口が4時間半かかりました。
(天気雨。激重の荷物にて)

全部歩くとなると時間的にかなり厳しいものになりそうです。
posted by umi at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

石鎚山成就社到着

DSC_0267.jpg

すごい雨。
すごい風。

結局、横峯から迂回路を行くとなると大幅なタイムロスとなるため、
ロープウェイで上ってきました。

つうか、迂回路はすべてアスファルトだったから
非常に足に負担が。
でもマメはまだできていません。

成就社の予約していたお宿に4時頃すべりこみました。

明日の鎖場は無理そうだけど
お宿の方達と一緒に登山することにしました。

楽しみ!
posted by umi at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

60番横峯寺

DSC_0262.jpg

雨。
登山バスはすごい。
車酔いした。
私にはバス遍路は無理だ…。

ご住職から「モエ坂は絶対行っちゃだめ」と釘を刺されたので
教えてもらった近道で石鎚参拝道へ行くことにした。

各方面の方々からも「今日の天気は危険だよ!」との注意報メールが。

安心安全運行でまいります。
posted by umi at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お遍路1日目

DSC_0260.jpg

おはようございます。
天気は小雨。
かなり冷え込んでます。

山が霞んで見えないなー。

さっそく厳しい修行となるか。
どしゃ降りになりませんように。
posted by umi at 05:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

西条市を満喫

DSC_0254.jpg

ホテルで借りた自転車で3軒ものスーパーを打ち
温泉にも入り完全復活!

しめはホテル横の鉄道歴史パーク。
新幹線計画を立てた元国鉄総裁が西条市出身ということで
ここには新幹線0系が展示してあります。
中に入れます。
運転席座れます。

撮影用の駅長帽を借りて、ひとり記念撮影しまくりました。
テンション上がりすぎー。
posted by umi at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スーパー詣出

DSC_0250.jpg

毎年恒例のスーパー詣出。
いつもこのくらい買って東京に送ります。
最近は母リクエストの柑橘類やいりこが多い。
あと、お気に入りの伊予味噌も。

これだけ買っても1万しないのはすごいと思う。

本当は魚や野菜、お豆腐とかが買いたい。
posted by umi at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

観音堂

DSC_0249.jpg

藤の花が満開!
…と思いきや、婦人会の皆様によると
「今年は花が小さい。」
「去年がキレイすぎた。」
「棚は鉄じゃないと。竹じゃいかん。」
などと品評してます。

そして私は頭上でせっせと働く蜂が恐ろしく
動けない…。
posted by umi at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛媛県西条市 観光day

DSC_0248.jpg

水の都、西条。

さすがに、お水がおいしい!
地元の方が朝から何人も水を汲みにきている。
ここは夏になるとホタルも現れるそう。
posted by umi at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

そろそろ出発

DSC_0247.jpg

浜松町からバスに乗ります。
体がもちますようにー!
posted by umi at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年 明日よりお遍路再開します

1年ぶりの更新です。
こんにちは。私は元気です。
34歳になりました。

今年もまたお四国へ行く季節になりました。
明日から深夜バスにて四国へ向かいます。

今回は去年登れなかった石鎚山に挑戦します。
せっかくならばと山開きの5月1日に合わせて登るため、
お四国初日は何もすることがなくフリータイム!という
かつてないスケジュールでお届けします。
また三角寺や雲辺寺と山だらけのコース、
そしてようやく讃岐入りということでうどんも楽しみです。

昨年は四国でたくさんのパワーを頂いてから
仕事に打ち込むべく夏に海外研修という貴重な経験をしました。
今年はそれらを実践する年にしようとフリーランスで働いています。
なので明日も仕事をしてからの出発。
GW後半にも仕事が入っているため、4日の夜までには帰京せねばなりません。

毎年いろんな出会いがあるお四国。
数日前、去年横峰寺でお会いしたおじさまから突然のお電話を頂きました。
「今年も行くんでしょう?気をつけてね。」
あー。こういうご縁をずっとずっと暖めて繋げていきたい。
絆を大切にして生きていける人間になりたい。

今年もどんなことが起こるのか、楽しみです。

4/29〜5/4、再開です。
posted by umi at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | infomation | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

