2012年05月04日

ただいま、東京。

快適フライトで無事帰京しました。

機内でのはしゃぎっぷりに
CAさんが絵はがきをくれました。

明朝からさっそく仕事。
次に四国に行く日まで
自分のできることを精一杯していこう。


四国で出会ったすべての方にありがとう。
ご縁を下さったお大師さま、石鎚の龍神さま、
どうもありがとう。

一緒に回ってくれた方に
ありがとう、そしてお疲れ様でした。
これからもどうぞよろしく。
posted by umi at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

客室

DSC_0296.jpg

ひゃーー!!
posted by umi at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

787!

DSC_0295.jpg

空港到着。

初787なのです♪
posted by umi at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はじめまして、岡山

DSC_0294.jpg
特急に乗って岡山へ。

いきなり都会でビックリした…。
posted by umi at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

瀬戸内海

DSC_0291.jpg

横断中!!

お四国さん、またくるね。
posted by umi at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

68番神恵院、69番観音寺

DSC_0284.jpg

お寺が近接しているのかと思ったら
山門から納経所まですべて一緒。

ここの御神木が一番のお気に入り。
今日の空とよく似合う。

展望台まで行こうかとも思ったけど
愛する人達と再会するため下山します。

展望台は次の来訪のお楽しみに。
posted by umi at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お遍路 5日目

DSC_0283.jpg

快晴!風が爽快!

宅急便で荷物を最小限にしたので、
帰りの電車の時間までお遍路再開。

68番神恵院にむかいます。
posted by umi at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月03日

65番三角寺

DSC_0282.jpg

午後2時、無事辿り着きました。

とにかく登りがきつくてきつくて。
膝の痛みに涙がでるくらい。

後ろに同行者がずっと見守っていてくれてる時
何年も前の太龍寺のきつい道のりを思いだしていた。

今、違う立場になってみて初めて
あの時の同行者が、
そして今の同行者が感じていたこと、
私にしてくれていることを理解できた。

それを思うと涙がポロポロ。
お寺に着いた時はいろんな気持ちが混ざって大泣きしてしまいました。

今回はもう脚が動かないので打ち止めします。
同行者は雲辺寺を目指し歩み進めました。
明日もどうかお天気がよくなりますように。

お願いします。お大師さま。
posted by umi at 16:25| Comment(1) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あとすこし

DSC_0281.jpg

お天気も味方してくれているし。

三角寺いきます。
posted by umi at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

晴れた!

DSC_0278.jpg

龍神さまの歓喜の舞が終わったのか
ようやく青空が。

国道沿いのコンビニで雨仕様から晴れ仕様に
衣装チェンジしよう。
posted by umi at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お遍路4日目

DSC_0277.jpg

天気はまた雨。
ずーっと雨。

7:30に土居のお宿を出てから数キロ来ました。

石鎚で痛めた右膝はまだなんとか動きそう。
その後は山越えコースだから無理かもしれない…。

今はできることをがんばろう。
三島までは歩きます。
posted by umi at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

四国中央市土居にて終了

疲れた!

今日は一日中、冷たい雨。
カメラも携帯もほとんど触れない日でした。

でもすてきな出会いがたくさんありました。

まず萩生庵のオーナーのおばあちゃま。
雨の日だけど太陽のように輝いていました。

そして、そこで出会ったカナダ人男性。
私の憧れのサンティアゴ巡礼をしたことがあるそう。
そこで何人もの人から四国巡礼のことを耳にして興味がわき、日本語がまったくダメなのにお遍路がしたくてやってきたとのことです。

韓国人女性はなんと3巡目。
今回のお遍路を終えたら韓国で本を出版するそうです。
1巡目では日本語がまったくダメだったのに、お遍路をするうちに覚えたそう。
あまりにも日本語が流暢だからつい「日本に住んでいるんですか?」と聞いてしまったほど。


今日は肉体的にかなりきつい旅だったけれど、
精神的にはすごくすごく素晴らしい日でした。
posted by umi at 21:30| Comment(1) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とうしん石鎚庵

DSC_0276.jpg

平成21年に東予信用金庫さんが建ててくれた休憩所だそう。
ありがとうございます。

雨がひどくなってどしゃ降りに。

国道を走るダンプカーに思いきり水をかけられた。
早く旧遍路道にはいりたい。
posted by umi at 07:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お遍路 3日目

DSC_0275.jpg

雨。雨。雨。
少し肌寒い程度。
歩くにはちょうどよさそう。

昨夜は西条市内の某所で野宿。
屋根のある所を選んだので雨に降られることはなかった。
今日はひたすら国道を歩く日。
筋肉痛の足には酷な日。

朝食は3日前に買いだめしたおにぎり。
人間の体って意外と丈夫なんだな。
posted by umi at 06:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月01日

洗濯大会

今日だけでいろんなものがずぶ濡れになったので
コインランドリーにて洗濯中。

今回は訳あって同行者がいるのだけども
少しずつ違和感を感じはじめてます。

人と一緒って楽しいけれど
その人とのペースを考えるあまりに
そつない自分を演じてしまう自分がいて。
このままじゃ自分の旅じゃなくなってしまうんじゃないか
と不安が募ります。

人と合わせられる人間になるっていう修行なのかなぁ。
posted by umi at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふもとのバス停にて



なんとか最終バスに間に合うよう下山しました。

頂上社から下山の途中ほら貝隊の方達のご好意で
念願のほら貝を吹かせてもらった!!

【ほら貝メモ】
口の左端だけを吹き口につけて吹く。
下唇を少し口の中に入れると高音が出る。

人生で初めて吹いたのにちゃんと音が出てビックリ!
師匠にも誉められて、一瞬本気でほら貝が欲しくなってしまった。
posted by umi at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

石鎚山頂上社



昨日より悪天候の中、がんばって登ってこれた。

途中、龍神さまが暴れに暴れて
ものすごい嵐。

残雪もあり、めちゃくちゃ怖かった。

山頂もものすごい風が吹き荒れていて
手がかじかみます。

今年一年、健康でありますように。
みんなが幸せでありますように。
posted by umi at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あけぼの祭出発式

DSC_0271.jpg

成就社前。
強風。霧雨。寒い。


神事っていいね。
はじめてちゃんとお祓いしてもらいました。

和太鼓とほら貝の演奏で見送られて
とても気持ちのよい朝です。


それではいってきます。
posted by umi at 07:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

