2013年04月30日

結願の夜

DSC_1317.jpg

今日結願ができて本当に幸せだと思う。
私一人の力では絶対に無理だった。

何度も奇跡を感じる出来事があり
それに何度も何度も助けられた。

今日も一人で歩いている気がしなかった。


この10年間、助けてくれた家族、
友人、四国の方々、お遍路さん達、
全ての方への感謝を。
様々なご縁を与えてくれたお大師さまへの感謝を。
私を支えてくれた最愛の人との再会を。
これから人生を共に歩む人の幸せを。

愛をいっぱいいっぱいいっぱいこめて。

ありがとうございました。
posted by umi at 20:32| Comment(1) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

民宿八十窪

DSC_1320.jpg

名物の結願お赤飯。

それ以外にも細うどん(細く長く生きるよう)
人参、大根、昆布巻の紅白煮物
鯛のお刺身

などなど大窪寺から託されたメニューがずらりと立派なお祝い御膳でした。

同じ歩きお遍路さん達とビールで乾杯。
posted by umi at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

88番大窪寺

DSC_1310.jpg
16時15分に到着。


結願。


雨がふってきた。
posted by umi at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もうすこし

DSC_1308.jpg

あの人の大好きな桜の季節に
間に合って本当によかった。

がんばれがんばれって
背中を押してもらってる。
posted by umi at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つながる、つながる

先日再会を果たしたコリアンガールちゃん、
今日は雨だからお遍路はお休みして足摺岬に行ってるそう。

そこで昨年会った人と会う約束をしたとのこと。

その約束の人とは
私も当時野宿でお世話になった足摺のお父さん!

たまたまコリアンちゃんが私の話をしたら
「それってもしかしてumiさん?」ということになり
盛り上がったらしい。

私も昨日出会った車イスのおじいさんの話をして
「ツナガリマスネー」とお互い感動しきり。

先程、徳島でずっとお世話になってた鴨島のお父さんからも連絡があり
明日、大窪寺で再会することになりました!
posted by umi at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

悲しきかな

DSC_1307.jpg
山の中のすばらしい遍路道の最後は
こうなってた。
posted by umi at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お遍路サロン出発

お遍路の資料がすばらしいのと
スタッフのお父さんがあまりにも面白くて
長居しすぎた。

お父さんは説明を何百回としすぎたせいで
独特の抑揚がついてしまい、
しかも時々質問もしてくるので気がぬけない。(笑)

マンツーマンで解説してくれて
ありがとうございました!
posted by umi at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お遍路大使

DSC_1306.jpg

ようやくです。

女体山は元々の遍路道ではないそう。

もうちょっと滞在してから
旧遍路道に進もうと思います。
posted by umi at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

87番長尾寺

DSC_1303.jpg
雨のおかげか9時に到着。

昨日までのこなきじじい並みの重さが嘘のよう。
今日はみんなにザックを支えてもらってるみたいに
ザックも足取りも軽い。

雨も弱まってきた。

次はお遍路サロンまでがんばる。
posted by umi at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ついに

DSC_1301.jpg

大窪寺の標識が。
posted by umi at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お遍路4日目、86番志度寺

DSC_1300.jpg

予報通りの雨。
さすが雨女。

暑いのが苦手な私に恵みの雨をありがとう。
でも、雷雨になりませんように。

志度寺で長毛猫を発見。
ついていったら巣に子猫たちがいた。

この子達にもお恵みがありますように。
posted by umi at 07:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

追記

腕にはめている3つのお数珠のひとつが
今夜切れました。

これは日和佐でお世話になった方からの
頂きもので小豆島88ヵ所のものだそう。
posted by umi at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

志度の宿にて


6時頃、宿に到着しました。

八栗寺の後、琴電に乗ってきた。

もうね、足首が痛いというか、しびれちゃって。
明日の山を考えると今日は少しでも休みたい。


お風呂に入りながら
八栗で会ったご夫婦のことを考えてた。
今までは歩きが偉いとまでは思わなくても、
歩き通すことが自分の達成感だったり
自信や満足感につながっていた。


最初は達成感や自信の為に始めた
お遍路だったが、多くの人達と知り合い、
助けられ、励まされたことで、
いつからか人対人、いや
自分の周り全てとの出会いやご縁を
大切にしたいって思うようになっていった。

あの日あの場所でお宿に泊まらなければ
常に私のことを気にかけてくれる
現在お遍路中のおじ様とのご縁はなかったわけだし、
今日足が痛いとケーブルカーを使ったからこそ
あのご夫婦との出会いが生まれた。

数年前、あの場所で野宿をしなければ
今の恋人とも知り合わなかった。

歩けない辛さより、誰かとのご縁を失う方がよっぽど悲しい。

人それぞれの目的は異なるけれど
私にとって巡り方なんて実はさほど関係ないのかも…
って、ちょっと思ってしまった。


明日はいよいよ結願です。
(納経に間に合わず明後日というパターンも大いにあり)
posted by umi at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

85番八栗寺

DSC_1294.jpg

お山のてっぺんのお寺は気持ちがいい。

ケーブルカー使いました。

車内には車イスのお父さんとお母さん。
山頂に着いた時お父さんの白衣をふと見ると
先日コリアンガールからもらった同行二人のバッチが。
なんと今日郷照寺でもらったそうな。

お父さんが車イス生活になって以来
続けていたお遍路はあきらめていたけれど
3年前思いきって再開したそう。

雲辺寺ではドイツ人やフランス人お遍路さんに車イスを運ぶのを手伝ってもらったって。
私も今までどれだけの人に
助けられ応援されてきたことか。
改めて感謝の気持ちで胸がいっぱいに。

今日最後のお参りで、ささやかながらですが
お父さんお母さんのことをお祈りさせてもらいました。
posted by umi at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アゲイン

DSC_1289.jpg

屋島から壇之浦への激坂(しかも途中から舗装路!)を
下ったところにまたもやシルバーセンターのお接待所が。

お茶を二杯も頂きました。

お母さんから
「これ持ってき。これも持ってき。」と
手のひらいっぱいのお菓子。

ありがとうございます。
posted by umi at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

84番屋島寺

DSC_1287.jpg
屋島のふもとまで歩いてきたけど、
足が限界オーバーしたため
琴電屋島駅からバス乗っちゃった。

自分から乗り物に乗るって初めてで
なんか複雑な気持ち…。

去年から抱えてる足首・かかとのトラブルにより
足がしびれちゃってます。

ここは源平合戦の舞台ということで
お遍路さんより一般観光客の方が
はるかに多い。
白衣着てるとじろじろ見られる。

写真は日本三大狸である屋島太三郎さんです。
posted by umi at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かめの歩み

DSC_1283.jpg

甲羅干し気持ち良さそう。

かめも気持ち良くてしてるんだろか。


私も裸足になって甲羅干ししたいなー。
posted by umi at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

83番一宮寺

DSC_1282.jpg

お遍路道で会ったのは13歳のおじいちゃん黒猫。
山門で会ったのはキジトラ猫。

にゃんこパワーで今日もがんばる。
posted by umi at 07:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

