2013年05月04日

またね、四国。

DSC_1382.jpg
高松や瀬戸内の島を2日間のんびり観光して帰途につく。

お遍路は終わったけれど、
やっぱり四国にまた来たいと思う。


今朝、鴨島のおじさんから電話。
「お遍路じゃなくてもいつでも来なさい。
待っとるけん。」

私には会いたい人が、
「ありがとう」と伝えたい人が、
この四国にたくさんたくさんいる。

だからまた来なくちゃ。

お礼を言いに、近いうちにまたいつか。
posted by umi at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月03日

オフ1日目

DSC_1369.jpg

駅へ行く途中に遭遇。
6歳のお姫様。

これから丸亀お城祭りに行くそうです。
posted by umi at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月02日

ガリガリくんキウイは微妙です

DSC_1364.jpg

霊山寺から汽車と電車を乗り継いで
高松のビジネスホテルへ。
ウィークリーマンションタイプなので
部屋は広いしレンジや洗濯機もある。
さっそく管理人さんにうどん屋を聞き込み、洗濯をし、歩いて1分もかからない近所の銭湯へ。

ここのレトロ銭湯はすばらしい!
久しぶりに番台やヘチマを見れました。

で、ただいま乾燥機待ち。
終わったら管理人さんおすすめの
夜のみ開店という謎のうどん屋へ繰り出します。
posted by umi at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1番霊山寺

DSC_1359.jpg

4時すぎ、無事お礼参り完了しました。
自分の中のクライマックスは極楽寺だったのと
ここは観光地でもあるので淡々と納経。

御数珠はきちんとお大師様のもとにお返ししました。


金剛杖、こんなに減ってた。
posted by umi at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2番極楽寺のおばあちゃん

DSC_1356.jpg
昨日は車だったから
今日はちゃんと歩いてきた。
歩いておばあちゃんに会いたかった。

ここで10年前、毎日通ってきているという地元のおばあちゃんから初めてのお接待を受けた。


いつか結願したら、おばあちゃんにお礼を言いたい。
そう思いながら10年間歩き続けた。

納経所の方におばあちゃんのことを尋ねると
昨年逝去されたとのことだった。

その日も元気にお寺に来て、帰宅したら容態が急変。
長く苦しむことはなく90歳以上の大往生だったそう。

ここは極楽寺。
長寿を願うお寺。

お大師様、おばあちゃんを苦しめないでくれてありがとう。
おばあちゃん、遅くなってごめんなさい。
でもちゃんと結願しました。
ずっと見守っていてくれてありがとう。

おばあちゃんのお名前は喜多さん。

おばあちゃんから教わったことで、私は今までたくさんの幸せや喜びを頂くことができました。
これからも私の大きな支えになっていくと思います。



おばあちゃんに出会えて本当によかったです。
ありがとうございました。
posted by umi at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

御数珠

DSC_1355.jpg

3番金泉寺近くのお気に入りのうどん屋さんに寄り道。
その直後、白衣のおじいさまも入店。

「歩きか?」と聞かれて
差し出されたお札は金のお札。
30年間車や歩きで回っている大先達さんだった。


チャンス!
結願直前に切れた御数珠のことを話したら
「災難をあんたの代わりに受けてくれたんだ。」
とのこと。

「今、数珠あるか?」
私が大切にとっといた御数珠を手にすると
なにやら唱えてくれて、
「1番霊山寺の納札入れにお礼を言いながら入れなさい」
と奉納の仕方を教えてくれた。

お会いできてよかった。
ありがとうございました。
posted by umi at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3番金泉寺

DSC_1347.jpg

この辺りはまったく記憶から抜け落ちている。
きっとお遍路を始めたばかりで
周りを見る余裕がなかったんだろう。


何人ものお遍路さんとすれ違った。
これから長い道のりを進む人達。
もうすぐ終わる私。

少しうらやましいような気持ち。
posted by umi at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3番奥の院愛染院

DSC_1345.jpg

御朱印がめずらしいお寺。

足腰の神様がいらっしゃる。
たくさんの草鞋、靴、義足が奉納されていた。

猫の声が聞こえたけどどこにいるか
わからなかった。

ここから昔ながらの遍路道へ。
posted by umi at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5番地蔵寺

DSC_1343.jpg

大銀杏。
樹齢800年。

私なんてまだまだだー。
posted by umi at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

goen


フランス人フォトグラファーと出会う。

京都からヒッチハイクしたりで
四国に来たのは三度目。
特にお遍路というわけでなく、
四国の自然や人柄が好きなんだそう。

お天気がいいので野宿がしたい、
とのリクエストだったので
野宿&温泉情報を教えたり
お遍路文化を話したり
とっても楽しい時間を過ごした。

今度は京都のお寺に行きましょうと約束。

いいご縁をありがとう。
posted by umi at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6番安楽寺

DSC_1342.jpg

人生で初めて野宿をした思い出のお寺。

あの節は大変お世話になりました。
ご迷惑かけて本当にごめんなさい。。。
posted by umi at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

熊野神社

DSC_1338.jpg

今まで見えなかったものが見えてくる。
posted by umi at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7番十楽寺

DSC_1337.jpg

なつかしい。
ここは早朝に来たんだよね。

羽化したばかりの蝶々をこの辺りで見た記憶がある。

縁結びの愛染明王様にしっかり祈り倒してきました。
posted by umi at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お遍路6日目

DSC_1335.jpg

快晴。
体も絶好調。

お宿が快適なので、のんびり過ごす。

東京都昭島市のご夫婦。
連休を使ってきたとのこと。
今日は藤井寺まで、明日は焼山寺。
香川で頂いた金平糖をお接待させて頂きました。
がんばって!

最後は同じ結願仲間の文京区のおじさま、
大将と記念撮影。

「遍路なんて二度もやるもんじゃない」と言われたけど
次、私がまた来るまでは営業してて下さい。


これから1番霊山寺にむかいます。
posted by umi at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

民宿越久田屋

DSC_1331.jpg
お昼に地元の美味しいラーメンを食べて
夕方、お宿に送って頂きました。
「遍路じゃなくてもいつでも遊びにいらっしゃい」
ありがとうございます。

今日のお宿は越久田屋さん。
結願を迎えた人やお遍路ビギナーさんが交り合うお宿。
お宿を始めて9年とのこと。
どおりで私の地図にのってないはずだ。

壁の白衣は結願した人だけが書けるそう。
私も一言書かせて頂きました。

大将の祖先様が使っていた明治時代と江戸時代の納経帳を見せてもらったり
お遍路さんとのお話が楽しくてもうこんな時間。
posted by umi at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

美郷

DSC_1329.jpg
高開の石積み

ホタルの里・美郷。
さすが空気がおいしい。
posted by umi at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2番極楽寺

DSC_1327.jpg
大好きなお寺。
おばあさんに会えるようにお祈りしました。
posted by umi at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9番法輪寺

DSC_1325.jpg

昔、痛めた足をマッサージしてくれたおじいさんに会いに来たけどやっぱりいなかった。

納経所の方に聞いたら、足が痛くてかれこれ1年半来ていないとのこと。

地元の方かと思っていたら、わざわざ車で来ていたそう。
なんと鴨島に住んでいらっしゃるとのこと!

つながる。つながる。
posted by umi at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10番切幡寺

DSC_1324.jpg
お礼参り。

鴨島のおじさんの車お接待を受けて
連れてきてもらいました。
posted by umi at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お遍路5日目

DSC_1323.jpg
民宿八十窪をあとにして再び大窪寺へ。

賽杖堂。
奉納されたお杖たち。
お杖たちも一区切りということなのかな。

自分の名前やご供養のための戒名が書かれているものも。


ここでしばらく知り合いが来るのを待ちます。
posted by umi at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

