2015年05月05日

お遍路4日目

image.jpeg

おはようございます。
足、調子いいです。
今日も暑くなりそうなので午前中がんばる。

阿波橘駅より出発。
ホテルが駅前だったので非常に便利でした。

草むしりのおばあちゃん、あぶない。

汽車には昨日お会いした顔がチラホラ。

明日、水瓶座流星群だとTVが言ってました。
深夜に東〜南東の空。
ベストスポットで野宿せねば!
posted by umi at 06:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月04日

太龍寺遍路転がし

image.jpeg

太龍寺から降りる時、駐車場から下のアスファルト滑って転んだ。
真ん中は苔が生えてるので要注意。

レギンス履いてたから分からなかったけど
脱いだらこんなことになってた(笑)

今日で山シリーズは終了。
明日からはいよいよ海シリーズ。

この勲章は記念ですね。
posted by umi at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お宿にて

image.jpeg

今夜は満月です。
この道は室戸へと続く国道55号。

新野から汽車に乗って数駅先のビジネスホテルに泊まってます。
楽天で和室1人6畳5,000円。
汗だくの衣類を洗濯してお風呂入ってようやくスッキリ。

ホテル近くの評判の良い中華屋さんに行ったら、
そこは餃子の王将並みの威勢良さ&機敏さ。
食事のボリュームも半端なく、
今日ロクな食事をしていない私は
肉と野菜を食べねばと回鍋肉を注文。
非常にボリューミー。
最後は大食い選手権かと思うくらいだった。

胃がビックリしちゃってるだろうな。
でも美味しかった。
胃が大きかったら他のも食べてみたかったな。
ごちそうさまでした。
posted by umi at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やはり雨

image.jpeg

お寺打ち終わった途端に雨雲が顔を出し
雨が降り始めた。

私が休憩すると決まって雨が降るんだ。

小さい女の子が読経してる声がする。
かわいいなぁ。

お遍路ワンコは手作り白衣、
首にはお数珠をしていて
読経中はちゃんとお座りしていた。
かわいいなぁ。

そろそろ少しホームシック。
posted by umi at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

22番札所平等寺

image.jpeg

なんだろう。
以前私が来た時と全く雰囲気が違う。

すごくあたたかみのあるお寺だったんだな。
気の持ちようでこうも印象が変わるなんてね。

そして、どこに隠れていたの?
という位の人、人、人、時々犬。
(お手製の白衣着ててラブリーだった)

今日はこの後、汽車で数駅行ったとこに
ビジネスホテルとりました!

大浴場と洗濯機が決めて。
お遍路地図に掲載されているお宿は
この連休全部満室だそうですよ。
posted by umi at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大根峠

image.jpeg

大根抜けたらピーカン快晴。

よくできてるなぁ。

今日は平等寺で打ち止め予定。
posted by umi at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遍路小屋3号阿瀬比

image.jpeg

パラパラ雨が降ったり日が射したり。

ようやく靴脱いで休める。
小屋を作って下さりありがとうございます。

平等寺、なんとか行けそう。
posted by umi at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

坂口屋

image.jpeg

サワガニの供養をしながら下山。
苔で転んだよ。

ふもとはあったかいね。

自販機は歩き遍路用のラインナップ。
posted by umi at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

21番札所太龍寺

image.jpeg


ようやく帰って来たよ!
ただいま!

朝の道はすばらしかった。
念願の南舎心ヶ嶽にも登ってお参りできた。
お寺に着いた途端雨風が激しくなってきた。
龍神様が歓迎してくれています。

昔座ったベンチで大師堂を眺めています。
posted by umi at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お遍路3日目

image.jpeg

6:30時点

水井休憩所周辺で野宿。
4:30起床。
5:30水井橋出発。
アイスコーヒーを手に入れた!

昨夜はシュラフカバーとウルトラライトダウンのおかげで史上最高の寝心地。
朝は同じ借りぐらしのツバメ夫婦より早く起床。
ツバメが寝てるとこ初めて見た。

アメアガル。

山は霧がかって神々しい。
私の一番大切なお寺へ
これから会いに行きます。

現在、若杉山遺跡の休憩所越えた辺り。
太龍寺まであと2km。
posted by umi at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月03日

20番札所鶴林寺

image.jpeg

恵みの雨。
私が山門に到着した途端、
雨足が強くなり
辺り一面霧の世界。

以前来た時もこんな天気だったな。
雨のおかげで脚も健康です。
posted by umi at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鶴林寺へ

image.jpeg

ふれあいの里さかもとでお昼のおにぎりを食べた後、
登山口まで車お接待頂きました。
そして道中、雨粒が。

いよいよ私らしいお天気に。

龍神様が呼んでくれているみたい。
posted by umi at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

穴禅定

image.jpeg

団体が来られなかったので先導のおばあちゃまと2人きりで穴禅定してきました。
ちゃんとお塩でお清めしてから入りました。
中は…言葉では言い尽くせないくらい
本当に素晴らしいところだった!!

最後おばあちゃまが私の巡礼の安全を祈念してくれた時、涙が堪えきれませんでした。

ここまで来れて本当によかった。
お大師さまとおばあちゃまのお導きのおかげです。
ご住職にもお接待頂きました。
ありがとうございました。
posted by umi at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

別格3番札所慈眼寺

image.jpeg


風が気持ちいいので順調に歩けた。
藤の花と御神木イチョウの木が見事。

穴禅定、これから団体さんが来るそうなので仲間に入れてもらうべくしばし待機。

宿が一緒だったお姉さんは穴禅定は時間がかかる、これから天気が崩れるので先に行くと言っていた。
これから太龍寺まで行くって。
すごいなぁ…。
posted by umi at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お遍路3日目

image.jpeg

晴れ。まだ涼しい。

ステキなお遍路友達ができました!
とても良いお風呂でくつろぎ
マメの手入れもしたので相当楽になった。

夜中の満月と星がとてもきれいだった。

今日は天気が崩れる予定。
行けるとこまで行こう。
posted by umi at 06:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月02日

ワープ

本日の宿に到着。

勝浦ただいま25℃。
雲ひとつない快晴で遍路道には日陰もありません。

ローソンから道の駅までお遍路おじさまと同行二人。
めちゃくちゃ暑くて2人でへばりながら歩く。
ようやく道の駅に到着し、お宿に電話しようとしたら
たまたまお花を卸しに来ていたおばさまが「上勝町に帰るから」とお宿まで車お接待してくれました。
ありがとうございます。

もうこれ以上歩けないと思っていたから本当に嬉しかったです。
posted by umi at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ローソン

image.jpeg

暑し。
マメ痛し。

ハーレー見ると元恋人さんを思い出す。
posted by umi at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

19番札所立江寺

image.jpeg

足の裏が湿気ないよう休憩の度に靴下を交換するようにしたら何と快適なことか。

お隣に座ってる職業遍路さんの荷物は私の何倍もある。
すごいなぁ。
posted by umi at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

18番札所恩山寺

image.jpeg

55号を行き過ぎてしまい迷子になる。
歩みが毎年遅くなるなぁ。

のんびりマイペースで行きます。
と言いたいところだけど今日はだいぶ先の宿をとっているので正直不安。
脚もちますように。

家族が増えたので擦袈裟買い足しました。
posted by umi at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今朝のお言葉

image.jpeg


「うちの母もこの間、お遍路全部周ったんですよ、歩きじゃないけどね。
のんびり周って、いろんな人と出会って、最高じゃないですか」

「営業してたらラーメンでもおごるんだけどね(笑)」
いえ、今度ちゃんと食べに来ます。
店長さん、ありがとう。

足も休息できたし、また歩きます。
posted by umi at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

