2015年05月02日

小松島市

image.jpeg

越境しました。
国道55号にでたものの、コンビニがなくて休憩に困る…。

ラーメン屋さんの軒先に椅子があったのでお借りしようと思ったら、開店前なのに店長さんが出てきて下さり
「おはようございます。
コンビニないから大変でしょ。
中のトイレ自由に使っていいからね」

「なかなかお接待しようと思ってもできないんだよ。
お遍路さんに会うのは1日1人会えるかどうか。
お接待は僕の代わりにという意味もあるから受け取ってね」
と飲み物代をお接待頂きました。

ありがとうございます。
posted by umi at 07:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二軒屋町

「おはようさん。何日目?」

百名山踏破したおじちゃんと同行二人。
これから向かう恩山寺や立江寺は
地元の小学生達が遠足で歩くことがあるそう。
おじちゃんはそのサポート隊もしている。

「登山のトレーニングで藤井寺〜焼山寺を往復するんや。
あそこ歩けりゃどの山でも登れる」
とのこと。

「ご苦労さんやね。ほな、がんばって」
と、さりげなく曲がり角まで誘導して下さいました。
ありがとうございました。
posted by umi at 06:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お遍路2日目

image.jpeg

眠気に勝てず1時間押し。
涼しい朝。
今日は快晴夏日になるって。
posted by umi at 06:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

阿波踊り会館前

image.jpeg


本日のゴール。
夜間なので眉山周りをぐるっとコース。
途中お腹空いてご飯食べた。

夜は日焼けしないし涼しくていいね。

ホテル帰って寝ます。
posted by umi at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月01日

お遍路1日目

image.jpeg

前回のゴール地点まで汽車でやってきた。

徳島駅前の宿泊先まで小一時間ほどのプチお遍路。

月と眉山のシルエットがロマンチック。
posted by umi at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お遍路再開します

image.jpeg

ごぶさたしております。

ただいま徳島空港に到着しました。
これからお遍路再開いたします。

今回は徳島からいよいよ高知へ。
山あり海あり、
私の大好きな太龍寺も控える
楽しい旅の始まりです。

今回は野宿仕様のため重量9kg。
まだまだ欲深い私。
posted by umi at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

ただいま東京

image.jpeg足はバキバキ筋肉痛。
それに最終日にできたマメ。

「足があるからマメができる」
「足があるから歩けるんだぞ」

また明日からお仕事がんばるぞ。
今あるものを大切に。
posted by umi at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

空港へ

image.jpeg通しのお兄ちゃんと別れて
お父さん二人組と私はバスで徳島駅へ。
駅前でお父さん達とお別れして
初日に宿泊したサンルートの温泉に入湯。

そして今は空港バスの中。

今日はいろんな出来事があった。
本当に人との出会いに恵まれているって
痛感した日だった。
それは私の力でも運でもない。
私を守ってくれている人達の力。

そして。
今回はただの惰性的な二巡目では訳ではなくて
多分一巡目よりも強い気持ちで歩く覚悟みたいなものが定まった気がする。

新しいステージに一歩踏み出す時が来たらしい。

私の周りの全てのお大師さまに観音さま。
みんなが幸せで健康でありますように。

また次のお遍路まで
お四国さようなら。
posted by umi at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

17番札所井戸寺

image.jpeg最後のお寺。
やっぱり青空!

みんなと一緒にお経の合唱。

気持ちよかったー!
posted by umi at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

16番札所観音寺

image.jpegいろんなことを話して
本当の供養、成仏を知りました。

そして先達さんから私だけの
ご真言を頂きました。
posted by umi at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

15番札所国分寺

image.jpegようやく大師堂ができあがるそう。
posted by umi at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

14番札所常楽寺

image.jpeg徳島が空襲を受けた時戦争孤児を世話したお寺。

お経を唱えるより人助けを、と
先代のご住職は高野山大学へ行く前に
福祉系大学に入り、福祉の資格を取得。
お寺のすぐそばに福祉施設を建てて
今も身寄りのない子供達のお世話をしているそうです。

山門もないこのお寺。
お賽銭は施設運営に使われるそうです。

先達さん達からおにぎりをお接待頂きました。

岩が有名とばかり思ってたお寺。
まだ知らないことばかり。

私も恩返しできる人間になりたい。
posted by umi at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

13番札所大日寺

image.jpegおトイレが有名なお寺。

昔々、足の不自由な歩き遍路さんがトイレに入ったら足が治ったそうな。
(先達さん談)

もちろん、しっかり使わせて頂きました。
posted by umi at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おやすみ庵

image.jpegimage.jpeg風力発電と四国電力が電気を無償提供している地元の方が作ってくれた休憩所。

ホットコーヒーと甘いみかんをお接待頂きました。
ありがとうございました。

植村旅館で一緒だった12回お父さんやお兄ちゃんにも再会。

お寺まであと3キロ!
posted by umi at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お遍路シール

image.jpeg先達さんから
「記念に残ることをしてもらいましょ」
と差し出されたのはお遍路シール!

下地団地手前の電信柱に貼らせて頂きました。
posted by umi at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かかし街道

image.jpeg先達さんの解説つきで歩けるなんて幸せ。

そしてお父さん達にひっぱってってもらっています。
posted by umi at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

植村旅館

image.jpegなんとか日の入り前にお宿到着。
今日は本当がんばった。

途中同行二人したお兄ちゃんも先に到着していたみたい。

私が玄関についておばあちゃんと話してたら早速12回お父さんが
「よう来たな!お疲れ!」と
労ってくれました。

部屋は男女分かれてドミトリー。
今夜私一人でこんな広い部屋。
申し訳ない…。
posted by umi at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鏡石大師

お宿に電話したらあと20分くらいらしい。

靴の中が完全に浸水してるけど
アスファルトの下りがキツイけど
がんばる。
posted by umi at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お遍路小屋

image.jpeg玉が峠を越えた先のお遍路小屋。
野宿禁止だそう。

私のお宿はまだ先…。
posted by umi at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

杖杉庵

image.jpeg日没までに間に合うだろうか。
posted by umi at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

