2014年02月09日

2日目

image.jpeg天気 晴れ!

マメ、大丈夫。
身体、筋肉痛!

まぁ、歩いていたら治るだろう。


昨夜は越久田屋の大将と
歩き遍路の男の子二人と
夜遅くまでおしゃべりして夜更かし。

ここ来るといつもこんな感じ。
それが楽しいんだけど。

みんなで雪の焼山寺をどう歩くか
作戦を練り練り。
posted by umi at 06:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

温泉

お宿にチェックインして
ご褒美の温泉!温泉!

西日が見えていたので
明日は晴れそうです。
posted by umi at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8番札所熊谷寺

image.jpeg予定より早いペースで歩けたので
ここまで来れた。

歩かせてくれて
ありがとうございました。

これからお宿&温泉です!
posted by umi at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8番札所熊谷寺

image.jpeg予定より早いペースで歩けたので
ここまで来れた。

歩かせてくれて
ありがとうございました。

これからお宿&温泉です!
posted by umi at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7番札所十楽寺

image.jpeg四国行きの飛行機が欠航やら
四国内の高速が全部通行止めやら
なんだかえらいことになっているそうな。
(納経所のお母さん情報)

付かず離れず歩いてた歩きお父さんは本日のお参り終了らしい。

「また会うからな。じゃ!」
「はーい。また明日」
と歩き遍路らしいコミュニケーション。

納経済ませたら、また新たなお仲間が。
posted by umi at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6番札所安楽寺

image.jpeg雪は雨に変わり…

すっごい寒い。
そして眠い。
歩きながら寝てしまった。
posted by umi at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5番札所地蔵寺

image.jpeg大銀杏の木。
幹に触ったらこんなお天気なのに
濡れていなかった。

納経所のお母さん達から
あったかいお茶とお菓子をお接待して
頂きました。

ほっこりー。
posted by umi at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4番札所大日寺

image.jpeg毎年必ず雪は降るけど、
こんなに積もるのは珍しいと
納経所のお母さん。

歩き遍路のお父さんとも再会。
「あんた初めてじゃないだろ。
杖見たらわかる」
お父さんは12回目だそう。

同じペースだから
「また後で」とお別れしました。
posted by umi at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3番札所金泉寺

image.jpegお大師様の五鈷杵とのご縁紐。

雪の中歩ける力を頂きます。
posted by umi at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2番札所極楽寺

image.jpeg冬は椿。

極楽寺はおばあちゃんとの想い出のお寺。
納経所で新しいお杖カバーを探すも
ピンとくるものがなく。
ボロボロだけどやっぱり
この子と一緒にいこう。

今日初めて歩きのおっちゃんと遭遇。

雨がみぞれまじりになってきた。
posted by umi at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1番札所霊山寺

image.jpeg雪がまだ残る霊山寺。

お寺の方に杖置き場に置いたお杖をあやうく捨てられそうになった。

あぶないあぶない。
posted by umi at 07:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一日目

image.jpeg天気。
昨日の雪はあっという間に溶けて雨。
しかもけっこう雨足強め。
もちろん寒い。

おはようございます。
本日からお遍路二巡目を始めます。

昨夜の最終便で徳島入りをした時
雪がすごく降っていて感動してしまいました。

35歳の締めくくりとしてのお遍路、
幸先の良いスタートです。

お大師様、雪をありがとう。
posted by umi at 06:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月04日

またね、四国。

DSC_1382.jpg
高松や瀬戸内の島を2日間のんびり観光して帰途につく。

お遍路は終わったけれど、
やっぱり四国にまた来たいと思う。


今朝、鴨島のおじさんから電話。
「お遍路じゃなくてもいつでも来なさい。
待っとるけん。」

私には会いたい人が、
「ありがとう」と伝えたい人が、
この四国にたくさんたくさんいる。

だからまた来なくちゃ。

お礼を言いに、近いうちにまたいつか。
posted by umi at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月03日

オフ1日目

DSC_1369.jpg

駅へ行く途中に遭遇。
6歳のお姫様。

これから丸亀お城祭りに行くそうです。
posted by umi at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月02日

ガリガリくんキウイは微妙です

DSC_1364.jpg

霊山寺から汽車と電車を乗り継いで
高松のビジネスホテルへ。
ウィークリーマンションタイプなので
部屋は広いしレンジや洗濯機もある。
さっそく管理人さんにうどん屋を聞き込み、洗濯をし、歩いて1分もかからない近所の銭湯へ。

ここのレトロ銭湯はすばらしい!
久しぶりに番台やヘチマを見れました。

で、ただいま乾燥機待ち。
終わったら管理人さんおすすめの
夜のみ開店という謎のうどん屋へ繰り出します。
posted by umi at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1番霊山寺

DSC_1359.jpg

4時すぎ、無事お礼参り完了しました。
自分の中のクライマックスは極楽寺だったのと
ここは観光地でもあるので淡々と納経。

御数珠はきちんとお大師様のもとにお返ししました。


金剛杖、こんなに減ってた。
posted by umi at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2番極楽寺のおばあちゃん

DSC_1356.jpg
昨日は車だったから
今日はちゃんと歩いてきた。
歩いておばあちゃんに会いたかった。

ここで10年前、毎日通ってきているという地元のおばあちゃんから初めてのお接待を受けた。


いつか結願したら、おばあちゃんにお礼を言いたい。
そう思いながら10年間歩き続けた。

納経所の方におばあちゃんのことを尋ねると
昨年逝去されたとのことだった。

その日も元気にお寺に来て、帰宅したら容態が急変。
長く苦しむことはなく90歳以上の大往生だったそう。

ここは極楽寺。
長寿を願うお寺。

お大師様、おばあちゃんを苦しめないでくれてありがとう。
おばあちゃん、遅くなってごめんなさい。
でもちゃんと結願しました。
ずっと見守っていてくれてありがとう。

おばあちゃんのお名前は喜多さん。

おばあちゃんから教わったことで、私は今までたくさんの幸せや喜びを頂くことができました。
これからも私の大きな支えになっていくと思います。



おばあちゃんに出会えて本当によかったです。
ありがとうございました。
posted by umi at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

御数珠

DSC_1355.jpg

3番金泉寺近くのお気に入りのうどん屋さんに寄り道。
その直後、白衣のおじいさまも入店。

「歩きか?」と聞かれて
差し出されたお札は金のお札。
30年間車や歩きで回っている大先達さんだった。


チャンス!
結願直前に切れた御数珠のことを話したら
「災難をあんたの代わりに受けてくれたんだ。」
とのこと。

「今、数珠あるか?」
私が大切にとっといた御数珠を手にすると
なにやら唱えてくれて、
「1番霊山寺の納札入れにお礼を言いながら入れなさい」
と奉納の仕方を教えてくれた。

お会いできてよかった。
ありがとうございました。
posted by umi at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3番金泉寺

DSC_1347.jpg

この辺りはまったく記憶から抜け落ちている。
きっとお遍路を始めたばかりで
周りを見る余裕がなかったんだろう。


何人ものお遍路さんとすれ違った。
これから長い道のりを進む人達。
もうすぐ終わる私。

少しうらやましいような気持ち。
posted by umi at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3番奥の院愛染院

DSC_1345.jpg

御朱印がめずらしいお寺。

足腰の神様がいらっしゃる。
たくさんの草鞋、靴、義足が奉納されていた。

猫の声が聞こえたけどどこにいるか
わからなかった。

ここから昔ながらの遍路道へ。
posted by umi at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ただいまお遍路中。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

